爆速!タルコフPvPをアリーナを使ってフリマ開放。(ver0.15時点)

PC

こんちは、まんじゅうです。
今回は先日アップデートでワイプされたタルコフPvPで
爆速でレベル15にしてきたので所感とメリット・デメリットを
紹介してみようかなと思います。

じゃあ、いこうか。


アリーナ使用で爆速レベリング

本編で1回もレイドに出ずにレベル15に到達することができました。

のんびりとアリーナをプレイしていたので大体3時間プレイを4日ほど?
続けたので合計12時間ほどでフリマ開放まで行けました。

ただ、タルコフver0.15時点の記録なので今後のアップデートで
経験値獲得量の調整などが入るときつくなるかもしれません。

その点だけは注意してメリット・デメリットの部分を書いていきます。

メリット

タルコフをプレイする時間が無くてもフリマ開放できる

タルコフアリーナでレベル上げをする場合、フリマ開放の15レベルまで
最短で7時間で行けることが海外勢によって実証されています。

ここまでうまく行かなくても15時間も書けたら到達できると思うので
だいぶ早い部類ではないでしょうか?

本編のみでレベル15まで行くには相当運が良くて1日やりつづけて、
最悪4日~1週間レベルでかかることを考えると爆速です。

スキルレベルが上がった状態でスタートできる

タルコフ本編ではレイドにでてレベルを上げて行く必要があるので
レベル20までのGroundZero以外では様々なレベル帯のプレイヤーが
同じレイドにいることになります。

自分がレベル5ぐらいでレベル20~のプレイヤーに接敵した際は
勝つ確率は装備差の影響で限りなく低いと言わざるを得ないですが

アリーナでレベル上げをすると、フリマ開放された状態で
レベル20までのグラゼロに出撃できたりするので装備を
整えて出撃することができます。

トレーダーから購入するよりも割高になったりしますが、
大きなアドバンテージと呼べると思います。

また、フリマが開放されていることから
低レベル帯にありがちな「スタッシュがゴミ箱」状態を
回避することができます。

個人的にはこれが一番大きいメリットだと思っていて、

GPコイン・Legaコインを使用してアイテムを獲得できる

アリーナトレーダーのRefをタルコフ本編で開放する必要がありますが、
開放できたらGPコインやアリーナをプレイすることで入手できる
Legaコインを使用して様々なアイテムを購入することができます。

上記の海外Wikiから取引アイテムが見れますが、LL1から
結構いい感じのアイテムを取引してくれるので
Skierのタスクを進めて頑張って開放してみてください。

Ref Ref, also known as “The Host” is a trader in Escape from Tark escapefromtarkov.fandom.com

デメリット

ここまではメリットを書いてきましたが、デメリットも書いておきます。
デメリットも考慮してプレイしてみてほしいです。

設定が共有じゃないので大変

配信者のsasatikk(さささん)もタルコフアリーナをプレイした動画で
挙げていましたが、本編とアリーナで設定が共有されていません

なので、アリーナを始めてプレイする際にはゲーム設定を
本編と合わせる必要が出てくるため手間がかかります。

音響システムの変更により、本編と聞こえ方が違う

2024年8月の0.15バージョンへのアップデートで音響システムに
変更が入りタルコフ本編での音の聞こえ方が変化しました。

一方、アリーナでは音響システムに変更が入っていないのか
2024年8月26日のときにはワイプされる前の音響システムと同じ感じで
音が聞こえるためアリーナと本編で音の聞こえ方が違います。

これによって、アリーナと本編でプレイする際に索敵する際に
めちゃくちゃに混乱するので個人的にはとても大きなデメリットです。

ちょっと話が逸れるのですが、0.15バージョンアップデートで入った
音響システムの改善で今まで実装されていたヘッドセットでの音が
とても小さく感じるので個人的には戻してほしいと思っているのは秘密。

取引額を増やせないのでトレーダーレベルを上げるのに時間がかかる

タルコフ本編でトレーダーレベルを上げるにはPMCレベルを上げることが
必須ですが、同時にトレーダーとどれだけの量取引したかの取引額も
必要になってきます。

しかし、アリーナしかプレイしていない場合この取引額を増やす手段が
存在しないのでPMCレベル15でフリマ解放済みなのにトレーダーが軒並み
LL1という事態になってしまいます。

また、イェーガーの開放はメカニックのタスクを進める必要があるため
どうしてもイェーガーの開放は遅くなってしまいます。

個人的にワイプ序盤の魔境Woodsに行く時期がずらせるので
あまり問題ではないかな・・・?なんて思いますが、早く進めたい人には
デメリットだと思うので注意してほしいポイントです。

アリーナ購入にリアルマネーがかかる

現状、新規でタルコフを始める場合はタルコフ本編の購入+アリーナの購入
というリアルマネーがかかってきます。

以前からEoDを所持している方はアリーナ参加権が配布されてるはずですが
今から購入する場合はアリーナ単体で35$、日本円換算で約5000円
(2024/9/2時点でのドル円レート計算)+手数料が必要です。

本編のエディション次第ですが、追加で5000円+手数料と考えると
結構きついかなと思うのでお財布と相談してもらいたいかなと思います。

ちなみに、アンハードエディションを購入するとアリーナを自動的に
プレイすることができると思いますがお値段約4万円。

どう考えてもお値段異常なのでタルコフを今後楽しみ続けるという
覚悟(?)がないとポンと出せる金額ではないのでおすすめはしないです。


と、いうわけでタルコフPvPでレベル15まで爆速でレベル上げの方法と
メリット・デメリットでした。

ワイプから時間がたったので本編プレイでも
フリマ開放までの難易度がマシになったとは思いますが、
どうしてもできないって人はアリーナプレイしてみてはいかがでしょうか。

アリーナについての記事も書きたいし、PvEの記事も書きたい。
昨日目標を設定したので、そっちもやらなきゃなので時間が欲しいですね。

まぁ、記事書いてますがタルコフ全然やっていないので
フリマ開放後からはわからないので配信なりをみて知識を得ることを
おすすめします。頑張ってください。

じゃあ、またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました