タルコフのPvE、楽しい。

タルコフPvEモードをプレイした感想アイキャッチ ゲーム

こんちは、まんじゅうです。
今回は、タルコフの話。
以前話題になっていたPvEモードを今更ながらやってみたので、その感想をば?
まだまだ情報が少ないので、参考になればなぁと思います。

じゃあ、いこうか。


PvEをやってみた第一印象

あくまでも僕個人の感想で、ソロプレイなのを承知の上で見てってください。

最初に感じたのは、プレイするハードルがすごく低いと感じました。
PvPモードは装備に保険をかけていても、その装備が持って帰られてしまったときには
自分のところへ戻ってくることはなくそのまま損失としてカウントされてしまいますが、
PvEモードは自分が死んだらそのレイドが即終了するため、装備が保険で必ず帰ってきます。

なので、実質的な損失としてカウントできるのが弾薬と保険をかけられないような
医薬品や食料品等が単純に損失になります。

弾薬は強いものを使っていたら割ときついけど、医薬品や食料品はSCAVモードで
WoodsやInterchangeへ行けば簡単に集められると思うので特に気にする必要なく存分に遊べます。

なので、武器や防具なんかは耐久度の関係で壊れてしまうまで使用することができることから
PvPモードよりもガンガンレイドを回せるかなってのが感想です。

PvPモードしかなかったときは、レイドが怖くてSCAVでしか出撃できないって人が
結構いると思いますがその恐怖心を薄れさせるきっかけになるんじゃないかなぁとも思いました。

自分のペースでできる。

PvPと違って、定期的なワイプが存在せずにいわゆるセルフワイプのみが存在する形式になりました。
(2024年7月4日のアップデート内容)

PvPではワイプが来るのでタスクを急いでやる必要がありましたが、
PvEでは実質的にワイプが存在しないのでKappaコンテナを取る際に急いでタスクを消化する必要がなく
ゆっくりとタルコフをプレイすることができます。

Kappaコンテナを取らないにしても、好きな武器をカスタマイズしたりフリマで死ぬほどお金を稼いだり
ハイドアウトを最大限まで拡張することに心血を注いだりと様々な楽しみ方をすることができます。

初心者でも比較的簡単に美味しい場所を漁れる

最新のアプデ(2024/07/05現在)の環境では、NPCPMC(以下NPMC)がマップの固定位置を徘徊する
仕様ではなくマップ全体を徘徊する仕様に変更されました。

また、NPMCは落ちているルート品や装備を漁らない仕様だったのですが
漁る仕様に変更されたことから今までのような、ルート品総取りのようなことはできなくなりましたが
PvEのようにおいしいルート品の場所に爆速で止まらずに走ってくるなんてことはそうそうないと思うので
比較的初心者でもおいしい場所を漁れることが多い印象です。

ただ、最新のアプデでNPMCの挙動が変化したことの情報がなさすぎるので
今後変わるかもしれないですが、今のところはPvPモードよりもおいしい場所の恩恵は
感じやすいのではないでしょうか?

撃ち合いが楽しい

PvPモードでは、銃がちゃんとカスタマイズされているとんでもAIMのPMCにあたって速攻で殺されるとか
出待ちでクソみたいな死に方するとかCの者に壁の向こうからいきなり殺されるとか理不尽OfTheYear
みたいな死に方をすることが多々ありますが、

PvEモードでは基本的にScavもNPMCもこちらを発見したりグレネードが飛んできたときに
鳴くので接敵がとてもわかり易いです。

NPCなので理不尽な視認のされ方はありますが、Cの者と比べたら遥かにマシなので
誤差だよ誤差ァ!。

また、NPMCくんはレイダーやローグぐらいの強さになっている(ハズ)ので
プレイヤーのように速攻でヘッドショットぶち込まれる頻度は低いです。

なので、撃ち合いが苦手な人でもちゃんと装備を揃えることができれば
楽しい撃ち合いをすることができるのでPvPモードへの練習として撃ち合いするのも
悪くないんじゃないでしょうか?

そんな感じなので個人的にはPvPモードよりも撃ち合いが楽しい感じがします。
まぁ、Scavもグレ持ってる頻度が高くて爆撃されて死ぬのはだいぶ萎えますが
上の方でも書いた通り死ぬとそのレイドは閉じられるので、保険かけた装備が基本的に
返却されるのは救いですかね。

そんなわけで、プレイヤーよりも撃ち合いが楽しいと感じるのでしばらくはPvEにこもると思います。
多分NPMCを貧弱装備でもボコれるぐらいのAIMと立ち回りができるぐらいになったらPvPに戻ろうかなと。
そのぐらいになったらKappaコンテナを取得できているでしょう。多分。知らん。

マッチングが爆速になった(SoTとScav以外)

最新のアップデートで、マッチングが爆速になりました。
PMC出撃での仕様が、BSGのサーバーを介さずにローカル環境で実行できるようになったことから
爆速でレイドにPMCで出ることができるようになりました。

ただ、Scav出撃はなぜかサーバー介してやるっぽいしSoTはマップがでかくて重たいせいなのか
真偽は不明ですが、サーバーを介してやる仕様のままなので金策をSoTでやっている人だったり
Scavでカルマ値あげる場合等には時間を取られるのがちょっとめんどくさいかなぁって印象です。
今後はScav出撃でもローカル環境でやれるようになってほしいかなっていうのはアプデで期待しても
良いかなぁって感じでしょうか?

大体、PMCの出撃は40秒ぐらいでReady画面に行ける感じになりました。
最近まで1分30秒ぐらいに早くはなった印象でしたが、最初の頃と比べると雲泥の差と言えるでしょう。

これで、どんどん出撃できるようになったので少ない時間でもタルコフが楽しめるようになったのは
嬉しいアップデートだと言えます。

個人的には、もうちょっと時間がかかるアップデート内容だと思っていたので
BSGにはこれからも頑張って欲しいですね。(まぁ、TUEのときのような炎上は勘弁してほしいですが)

PvEモードのデメリット

いろいろ楽しい点を挙げてきましたが、PvEモードのデメリットについて話して終わりにしたいかなと。

  • 値段が高いこと
  • まだNPCの挙動が不自然?なこと
  • SoTとScav出撃がサーバーを介してのマッチングなこと

このぐらいですかね?じゃあ、上から順番に。

値段が高いこと

ちょっと前に炎上したこととかですね。
現在(2024/7/5時点)、タルコフのPvEモードをプレイするには最上位エディションである
TheUnheardEdition(アンハード)を購入するしかなく、その価格なんと約4万円!!(レート158円で計算)

普通のゲームだったら4本買える金額をタルコフにぶっ込む必要があるのは流石にやり過ぎですね。
初心者が掛ける金額としてはでかすぎる金額です。
というか初心者じゃなくてもでかい金額です。楽しさに気づいてもでかい。高すぎ。

ただ、最近の傾向を見るに正式リリースも近づいていて他のDLCが来ることも想定して
以降追加される(多分)DLCに追加料金がかからないのであれば良いのかなぁ?なんて
思うところもあります。

まぁ、今回はこれから始める初心者を想定しているので高いというのは
明確でとても大きすぎるデメリットと言っていいでしょう。

近々、PvEモード単体での販売を想定しているとのことなので
その情報が出てから考えるのも悪くないのでここでは待ったほうが良い気がします。
じゃあ、次。

NPCの挙動が不自然

個人的には不自然でも楽しいので別に気にしていないのですが、
気になる人は気になると思うので一応。

前バージョンではNPMCがこちらを認識しても撃ってこなかったり
一生壁の向こう側の敵(聞いた情報だけなので不確定)に撃っていたりと
なかなか面白い挙動をしていたのでその辺が気になるって人にとっては
デメリットなのかなぁと。

まぁ、最新のアプデが入ってからNPMCに出会っていないのでなんとも言えないですが
これから段々と良くなっていくことを願っておきましょう。

一応、最新のアプデで銃声に近づいてくる感じにはなったし
開けている場所(WoodsのScavHouse付近とか)では全力ダッシュする感じにはなったそうなので
改善されている部分ですね。

公式も、ユーザーからの意見で挙動をいじると発表しているので
気になったところは要望出してみると良いんじゃないでしょうか。

ただ、PvPモードのように脱出口付近で出待ちとかの挙動が追加されるとかは
個人的にはやめてほしかったりします。PvPで萎える原因トップ3ぐらいには入るだろうし
それされたらPvE辞めるまであるので。脱出するような動きまでは良いけどって感じですね。

SoTとScav出撃がサーバーを介してのマッチングのままなこと。

これは人によりますかね。
SoTで金策している人とっては大打撃だと思います。

あと、なぜかScavでの出撃もサーバーマッチングが必要な点は明確にデメリットだと思っています。
僕はよくScavで金策をしているのですが、金策しない人はFactoryとかで速攻脱出してカルマ値を稼ぐ
といったようなプレイをよくする人がいる印象がありますが、Scav出撃がマッチング必要だと
速攻で出撃して速攻で脱出するムーブがやるづらくなるデメリットがあります。

なので、今後のアップデートでScav出撃だけでもマッチングしなくてよくなると
多くのユーザーが満足する結果につながると思うので、その辺は改善してくれるのを
待つ感じになるかと思います。

まとめ

と、いうわけでタルコフのPvEをプレイした感想みたいなものでした。
最近はPvEモードのお陰でハマっているゲームなので、情報発信のようなことができたら良いと思うので
7月中にいろいろ記事を出せるように頑張りたいと思います。

今回のアプデでNPMCの挙動などが大きく変わったのでそれも記事にできたらいいなあ。
まぁ、ブログでは分かりづらいのでYoutubeの動画を漁ってもらったほうが良いのかな?

こちらはおいしい場所だったり、プレイの感想だったりを書いていくとかもありかも。
NPMCが固定湧きじゃなくなったけど、危険地帯を記載してみるとか。

そんな感じで、いろいろ情報を出していきますので良かったら読んでみてください。
Noteも書いてるので、よかったらそっちも読んでってください。
今回はこんなところで。

じゃあ、またね。

M4aaanjU@弱小プログラマ|note
ゲーム制作の勉強していたら、いつの間にかWeb系のエンジニアになってました。 日記をつけながら、役に立つ?記事を投稿していけたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました